2004.12.02 / Thu
いやー、参りました。
久しぶりに、デジカメ画像をプリントアウトしたら、縦に5ミリ間隔くらいに「線」が入ってしまうのです。
「ノズルが詰まっているのかな?」と、まずは「ヘッドクリーニング」を実施。
そして、プリントアウト。線が消えない。失敗。
もっと強力な「ヘッドリフレッシング」を実施。
そして、プリントアウト。線が消えない。失敗。
「ヘッドの位置がズレたのかな?」と、テストプリントを実行。
「ノズルチェックパターン印刷」を実行。
その後、「ヘッド位置調整」を行う。
「ヘッド位置調整」で、「双方向」の「H」のズレが大きい。
「+5からー5」の間で調整するのだが、「ー5」でも印刷にムラがある。
「ー8」くらいに設定したいくらいだ。
原因は、ココか?
「L」と「M」は、どれが最適だか、よくワカラン。
とりあえず設定して、再度、デジカメ画像をプリントアウトしてみる。
が、線が消えない。失敗。
「アタマにキタ」ので、この「ヘッド位置調整用紙印刷」→「ヘッド位置微妙に調整」→「デジカメ画像印刷」を、最適値を見つけるために、繰り返し行う。
10回くらいやっても、線が消えない。疲れた、もうダメだ。
プリントアウトしたテスト用紙と、線の入ったデジカメ・プリントが、散乱。
インクがもったいない。
「調整できないくらいノズルの位置がズレた」と勝手に解釈。
「キャノンのバカ」と叫びつつ、キャノンのサイトに助けを求める。
▼ キャノン
「サポート>Q&A検索>プリンタ>機種選択>トラブルシューティング」を探索。
「印刷結果に関する不良>線がずれる」の項目をチェック。
(▼キャノンのサイトより)
■現象が発生したのは、いつですか?
●プリンタ設置後すぐに発生した
●プリントヘッド交換後に発生するようになった
●ずっと使用していて、突然に発生するようになった
はいはい、「突然」ですから、3番目を選択。
(▼キャノンのサイトより)
1)紙間選択レバーが正しい位置にない可能性があります。紙間選択レバーの位置を確認してください。
プリンタのフタを開けて確認してみるが、どう見ても「紙間選択レバー」が見あたらない。ワタクシのプリンタは「不良品」ですか?
(▼キャノンのサイトより)
2)印刷品位をきれい/高品位に設定してください
「おや?」、「用紙設定」をした記憶が無いな・・・、もしや!
プリントする際の設定で、「品位と用紙の種類」から、「用紙の種類>スーパーフォトペーパー」を選択、そして「印刷設定>写真をきれいに印刷」にしたら、キレイに印刷できました。わーい!
単に、用紙を「普通紙」に設定してたから、線が入ったというだけのコトだったみたいです。
「エプソンのプリンタに買い換えよう」と思っておりました。キャノンさん、ごめんなさい。
2004.12.03 / Fri
マック雑誌を買った。
「Mac People」と「Mac Fan」と「Mac Jack vol.4」の3冊。
「Mac People」と「Mac Fan」は、イマイチ。
期待していた「Mac Jack 4」は?と言うと、「ネタ切れ」で「エ■」へ流れているように感じる。
それから、1ページ丸々使っている意味のない「萌え系アニメ画」は、いらない。
ページを「水増し」しているのか?
と言うことで、あまり面白くなかった。
逆に「vol.5」がどうなるか、心配になった。
しかし、参考になったのは、「DVD+R DL」(2層焼き DVD)に関するコメント。
「コスト面から現在の利用価値はなし!」と、バッサリ斬り捨てている。
ドライブの価格は意外と安いが、メディアが1枚1000円と非常に高価なので、メディアの価格が下がらないと、利用価値は無いとのことだ。
2層焼きドライブを購入しようか迷っていたが、やめた。
【削除】
2004.12.04 / Sat
今頃になって、初めて「アップルストア銀座」に行って来ましたわよ。
けっこう、ヒトがイッパイいたよ。
30インチの Cinema Display を見たけど、すげーデカい。
つーか、デカ過ぎ。
ヲイラは、23インチでイイや。
でも、23インチも高い(¥241,290-)から、iMac G5 と一緒になっちゃうけど、20インチ(¥157,290-)で手を打つ。
それでも高いけどね。
そんなコトより、アップルストア、「オシャレ」なんだけど、あんまし面白く無い。
「ショールーム」みたいで、買うモノが無い。
マックに関するあらゆる製品が揃っているワケでは無く、無難な製品が揃えてあるといった感じ。
サードパーティ製品は、ネットの「Apple Store」と、あんまし変わらないのかも。
これなら、既存のマック販売店とも「棲み分け」が可能かもしれないな。
でも、初めてマックを買うヒトは、銀座に行っちゃうかな?
ワタクシとしては、「マックを観る」にはイイお店だけど、「買う」んなら別んトコに行くな。
でも「Pro Card」は、欲しい気もする。
まー、1回行ってみて感じたのは、「しばらく行かないだろーな」というコトだ。
2004.12.13 / Mon
マックの大掃除をしたい。
もちろん、外回りもホコリまみれなので、掃除せねばならぬが、HDD内のデータも整理したい。
スクラップしてある「マック雑誌の記事」も、必要なモノはマックに入力して、いらないページは捨てたい。
この前、バックアップをしたのだが、もう既に「混乱」してきている。
ホントに必要なデータだけ「MO」に保存して、その他のモノは「放置」した方が「ラク」かも。
HDDの別パーティションに保存して、さらに「MO」にも保存したので、手順は複雑になるし、すでに「差」が生じてしまったりして、やる気が無くなってきた。
今後、続けられるか不安。
もっと、「単純」な作業にしないとダメだな。
それとも、バックアップ専用ソフトを導入するか?
次回のバックアップ作業は、また「イチ」からやり直しっぽくなりそうだ。
2004.12.30 / Thu
残念なメールが届きましたん。
マックのエラーコードを解説してくれるソフト「Black&Blue」の開発を終了したとのことだ。
ワタクシが最初に購入した、海外のシェアウェアだ。
このサイトの「System Error Code」を作るのに、大いに参考にさせて頂いた。
開発元の「Blue Rose Ltd.」は、併せてマック市場から撤退するみたいだ。とても残念だ。
▼http://www.bleurose.com/
「System Error Code」のコーナーの内容は、「OS 9」なので、現在は必要性が低くなってしまったが、全盛期は、マック雑誌に紹介されたこともあったし、他のサイトからリンクの依頼が来たりしたものよ。
ワタクシのサイトの「看板コーナー」だったですと。
システムエラーコードの内容を調べるのには、色々と方法があったけど、全部載ってるモノって、当時はなかった(たぶん)。
アップルのサイトでも、主なエラーコードしか解説されてなかったし、書籍類や他のソフトを集めてみても、「あっちには載ってるけど、こっちには載ってない」といった状況だった。
一番多くエラーコードを解説していたのが、この「Black&Blue」というソフトだったので、英語版しかなかったけど、購入に踏み切った。
そんでもって、このソフトを参考に「全部載ってるモノ」として、「System Error Code」のコーナーを作ったワケだ。
ま、「全部載ってる」というのは「言い過ぎ」か?
「一番多くシステムエラーコードの内容を解説しているサイト」と、訂正しておこうかな。
一度にたくさん調べられるから便利かと。
でも、実際は、エラーコードがわかったからと言って、そのままシステムエラーの原因がわかるワケでは無いのだよ。
原因は複合的な場合が多いので、多くの場合、表示されるエラーコードは「あまり役に立たない」と言っても過言ではないのだ。
また、そのエラーコードを参考にして、システムエラーを起こさないようにする「対処法」も、確実なモノは、あまり無い。
よって、システムエラーコードの一覧表は、「読み物」的な要素が強かったりもする。
「OS X」では、「まったく役に立たない」ので、今後は「OS 9 を懐かしむモノ」として、ご覧頂きたいと思いますです。
「Black & Bleu」、ありがとう。