2015.07.18 / Sat
【カセットテープの音楽をMacに取り込む】の巻
長年の懸案であった、「カセットテープに録音されている音楽をMacに取り込む」といふ「プロジェクト」を、やっとこさ、始動しました。
遡るコト「約2年」、「2013年6月28日(金) 」に、「PC不要ダイレクトコンバーター / geanee CS-MP3D」(以下、「CS-MP3D」)を、「amazon」にて「4,980円」で購入しました。
ほどなく、作業を始めたのですが、Macに取り込むコトができず、放置しておりました。
今回、少しだけ時間をかけて調査した結果、「CS-MP3D」で取り込めなかった原因を、「メタルテープ」と推定しました。
取り込みたい「カセットテープ」が、全部で「11本」あるのですが、何故か全て「メタルテープ」なのです。
そこで、「メタルテープ」に対応している(と思われる)「カセット>MP3コンバーター / geanee CS-MP3」(以下、「CS-MP3」)を、「amazon」にて「4,434円」で購入して、再チャレンジしてみました。
今回は、上手く取り込むコトができました。
「CS-MP3」には、ソフトウェア「Audacity」が付属しており、このソフトウェアを使って取り込むコトができます。
「Windowsのみ対応」かと思いきや、「Mac」の「Yosemite」でも使えてしまいます。
ワタクシは、使い慣れている「GarageBand v10.1」で取り込みました。
今回は、「試用」というコトで、カセットテープ1本だけ、取り込んでみました。
「A面」と「B面」とで、「オーディオ・データ」が「2個」出来上がりました。
後日、1曲ずつ切り出して、iTunesに保存しようと思います。
今頃、「カセットテープをMacに取り込む」作業を行う人も少ないと思われ、取り込みに使用する「機器」も、少なくなっております。
「CS-MP3」も、「生産終了品」です。
購入したのは、一応、「新品」(のよう)ですが、「製造年月日不明」の「中国製」で、「造り」は、非常に「安っぽい」です。
届いた時点で、フタの部分にヒビが入っておりました。
以前に購入した「CS-MP3D」は、ほとんど使っていないのに、壊れてしまったようで、現在は、まったく動きません。
この「CS-MP3」も、そのうち、動かなくなりそうなので、早めに「取り込み」を終わらせたいトコロです。
取り込んだ曲の「音質」に関してですが、「音質にはこだわっていない」「とりあえず、聴ければ良い」ので、「許容範囲内」です。
実際は、「テープが劣化している」「CS-MP3の回転数が安定しない」などが原因なのか、オリジナルとは若干、違った曲に聴こえているのかもしれません。
とにかく、今となっては、「新規での入手が困難な楽曲」を、カセットテープから「復元」できたので、「大満足」です。
「アナログ>デジタル変換」作業としては、「ビデオテープ」もあるのですが、コチラも「途中で放置したまま」になっているような気がします。