2014.07.30 / Wed(その1)
【マック雑誌がとうとう1誌に】の巻
「MacPeople」が、次号から「アプリ開発者をテーマとした誌面」に刷新されるので、7月29日(火)発売の「2014年9月号」が、「マック雑誌」としての「最終号」です。
残る「マック雑誌」は、「Mac Fan」のみ、となりました。
しかし、その「Mac Fan」は、「Webサイト」にもチカラを注いでおり、いつまで持ち堪えられるコトやら…。
最新情報に限らず、情報のほとんどは「ネット」で入手可能なので、「雑誌」が生き残るのは、かなり厳しいでしょう。
特に、PC関連の雑誌は、他の雑誌に比べて、厳しいような気がします。
一番多い時は、「日経MAC」「MACPOWER」「MACLIFE」「MacPeople」「Mac Fan」の5誌を購入しておりました。
その頃は、「MacPeople」と「Mac Fan」は「隔週刊」だったような気がします。
コレに加えて、内容によって「Mac Fan Beginners」や「Mac Fan Internet」も購入したりしておりました。
「MACワールド」や「MacUser」という「マック雑誌」もありましたが、コレらは、あまり購入しなかったと思います。
「日経MAC」も、書店で販売されるようになってから、購入するようになりました。
それ以前は、「定期購読のみ」で、書店には置いてなかったと思います。
ネットで調べれば、正確なトコロがわかるかと思いますが、面倒なので、「不確かな記憶のみ」で書いております。
それにつけても、月に「5,000円」前後を「マック雑誌」に投入していた頃が、懐かしいです。
「紙の本が好き」で、「ドキュメント・スキャナ」で読み込んでしまった「未読の本」は、未だに、まったく読んでおりません。
「モニタ」の前に座って「Mac mini」で読む気はしないし、「iPhone 5S」の画面は小さくて読む気はしないし…。
「iPad Air」を買ったら、読むかな?
「日経MAC」「MACPOWER」「MACLIFE」「MacPeople」「Mac Fan」が、「好きなマック雑誌の順番」だったのですが、最後の挙げた「Mac Fan」が「最後のマック雑誌」になるとは…。
「最後に挙げた」からと言って、「Mac Fan」が「嫌い」なワケでは、ありません。
「マック雑誌」は、みんな大好きです!
「Mac Fan」には、がんばって欲しいトコロです。
また、「隔週刊」にしても良いと思います。
2014.07.30 / Wed(その2)
【iPad Air を買おうか、どうしようか】の巻
「すぐに買う」というようなコトを書いたかもしれない「iPad Air SIMフリー(Wi-Fi+Cellular)」ですが、買おうか、どうしようか、「お悩み中」です。
悩んでいる理由は、「デザリングできない」コトよりも、「次期 Mac mini の発売時期がよくわからない」コトの方が大きいです。
「iPad Air」も「Mac mini」も、購入すると、どちらも「10万円コース」なので、時期をずらして購入したいのです。
そろそろ、「新しい Mac mini」が登場しそうな気がするのですが…。
しかし、「CPU」が「Haswell Refresh」ですと「マイナーチェンジ」と言って良いかと思うので、「2015年夏に登場」と予想される「Skylake」の「フルモデルチェンジ」まで待っても良いかな、とも思います。
「Haswell Refresh Mac mini」は買わずに飛ばすコトにして、「iPad Air」を買ってしまおうか、どうしようか…。
「iPad Air」で一番やりたいコトは、「ドキュメント・スキャナ」で読み込んだ「未読の本を読む」コトです。
この用途だけなら、価格の安い「Kindle」でも良さそうですが、「Macユーザー」としては、やはり「iPad」をチョイスしたいトコロです。
「購入するか、しないか」は置いといて、ココでは「iPad Air」と一緒に購入しようと思っている、「キーボード」と「液晶保護ガラス(フィルム)」を、先に調査しておくコトにします。
まずは、「キーボード」です。
予想以上にイロイロな製品があって、「違い」がよくわかりません。
「安い」キーボードもありますが、「高い」部類に入る「ベルキン(belkin)」か「ロジクール(Logicool)」にしておけばイイでしょうか?
「アップル・ストア(Web)」では、「Logicool」しか扱っていないようです。
そんなワケで、「ロジクール(Logicool)」から。
「アップル・ストア(Web)」で扱っているのは、「Logicool Ultrathin Magnetic clip-on keyboard cover for iPad Air」と「Logicool Ultrachin Keyboard Folio for iPad」の2製品のようです。
前者は「キーボードのみ」で、後者は「キーボード」の他に「iPad Air 本体側カバー」も付いている製品というコトで良いでしょうか?
「ベルキン(Belkin)」ですと、「QODE Thin キーボード」というのが「キーボードのみ」の製品で、「Ultimate キーボードカバー」と「QODEキーボードフォリオ」というのが「本体側カバーも付いている」製品でしょうか?
何が、どー違うのか、よくわかりませんが、「Belkin iPad Air 対応 Ultimate キーボードカバー Black(F5L151qeBLK)」にしようと思います。
「液晶保護ガラス」は、「CRYSTAL ARMOR ラウンドエッジ強化ガラス for iPad Air with Fusso」というのが、良さそうです。
「amazon」ですと、「Belkin」の「キーボード・カバー」が「12,201円」で、「液晶保護ガラス」が「8,198円」です。
肝心の「iPad Air 本体(SIMフリー / Wi-Fi+Cellular)」は、一番容量の大きい「128GB(91,800円)」にしたいトコロですが、「本を読む」コトくらいにしか使わないのなら、一番容量の小さい「16GB(61,800円)」というのも「アリ」かと思います。