<< back

2017.09

2017.08

2017.07

2017.06

2017.05

2017.04

2017.03

2017.02

2017.01

<< back

2016.12

2016.11

2016.10

2016.09

2016.08

2016.07

2016.06

2016.05

2016.04

2016.03

2016.02

2016.01

<< back

2015.12

2015.11

2015.10

2015.09

2015.08

2015.07

2015.06

2015.05

2015.04

2015.03

2015.02

2015.01

<< back

2014.12

2014.11

2014.10

2014.09

2014.08

2014.07

2014.06

2014.05

2014.04

2014.03

2014.02

2014.01

<< back

2013.12

2013.11

2013.10

2013.09

2013.08

2013.07

2013.06

2013.05

2013.04

2013.03

2013.02

2013.01

<< back

2012.12

2012.11

2012.10

2012.09

2012.08

2012.07

2012.06

2012.05

2012.04

2012.03

2012.02

2012.01

<< back

2011.12

2011.11

2011.10

2011.09

2011.08

2011.07

2011.06

2011.05

2011.04

2011.03

2011.02

2011.01

<< back

2010.12

2010.11

2010.10

2010.09

2010.08

2010.07

2010.06

2010.05

2010.04

2010.03

2010.02

2010.01

<< back

2009.12

2009.11

2009.10

2009.09

2009.08

2009.07

2009.06

2009.05

2009.04

2009.03

2009.02

2009.01

<< back

2008.12

2008.11

2008.10

2008.09

2008.08

2008.07

2008.06

2008.05

2008.04

2008.03

2008.02

2008.01

<< back

2007.12

2007.11

2007.10

2007.09

2007.08

2007.07

2007.06

2007.05

2007.04

2007.03

2007.02

2007.01

<< back

2006.12

2006.11

2006.10

2006.09

2006.08

2006.07

2006.06

2006.05

2006.04

2006.03

2006.02

2006.01

<< back

2005.12

2005.11

2005.10

2005.09

2005.08

2005.07

2005.06

2005.05

2005.04

2005.03

2005.02

2005.01

<< back

2004.12

2004.11

2004.10

2004.09

2004.08

2004.07

2004.06

2004.05

2004.04

2004.03

2004.02

2004.01

<< back

2003.12

2003.11

2003.10

2003.09

2003.08

2003.07

2003.06

2003.05

2003.04

2003.03

2003.02

2003.01

<< back

2002.12

2002.11

2002.10

2002.09

2002.08

2002.07

2002.06

2002.05

2002.04

2002.03

2002.02

2002.01

<< back

2001.12

2001.11

2001.10

2001.09

2001.08

2001.07

2001.06

2001.05

2001.04

2001.03

2001.02

2001.01

<< back

2000.12

2000.11

2000.10

2000.09

2000.08

2000.07

2000.06

<< back

 

2008.04.11 / Fri

「iPod touch」で、「1月のソフトウェアアップグレード」が購入できない不具合、についてのコラムだ。

何をしたかったかと言うと、「iPod touch」で歌詞を表示したかったのだ。

正確には「歌詞を表示したい」んじゃなくて、英語の勉強の為に、「歌詞表示機能」が使いたかったのだ。

英語の勉強

「iPod nano」は、そんままで歌詞を表示できるが、「iPod touch」は、そのままでは歌詞を表示できない。

1月のソフトウェア・アップグレード

「1月のソフトウェア・アップグレード」を「2,480円」で購入しないといけない。

ただし、これは、初期型「iPod touch」における話だ。現行の「iPod touch」は、別途購入しないでも、最初から歌詞表示機能がある。

ヲラの「iPod touch」は「初期型」なので、購入しないといけないのだ。

iPod nano

「iPod nano」だと、文字が小さくて読みにくいので、少しでも画面の大きい「iPod touch」で、どうしても歌詞を表示させたかったワケだ。

ところが、いくらやっても購入できない。

購入ページらしきトコロまでは行けるのだが、そのページに「購入ボタン」が表示されない。

「OK」というボタンは表示されているのだが、これを押すと、画面が戻ってしまって、永遠に購入できない。

まあ、押すボタンは、この「OK」しかないので、他に、やるコトが無い。

1月のソフトウェア・アップグレード

しゃーないので、アップルの「Discussion Boards」を見てみた。今は、名前が変わってるのか? 「Apple Support Discussions」かもしれない。

とにかく、アップルの掲示板だ。

そこで、同じような症状の書き込みを見つけた。

「iTunes の不具合」らしく、設定ファイルをいくつか削除し、再インストールすると直るらしい。

で、これを実行しようと思ったのだが、該当する設定ファイルが、どこに格納されているかが、わからない。

いくつか、わかるモノはあったので、それだけ削除して実行してみたりしたが、まったくダメだ。

かなり悪戦苦闘し、「iPod touch」も、たぶん20回くらい初期化した。それでも、「1月のソフトウェア・アップグレード」を購入できなかった。

iPod touch

iPod touch

そこで、もう諦めて、「アップル・サポート」にメールを送ってみた。

そしたら、まず翌日に「調査中。わかり次第、連絡します」というようなメールが届いた。

「しばらく、かかるかな?」と思っていたら、その次の日に、「購入できるページのリンク」が書かれたメールが届いた。

1月のソフトウェア・アップグレード

1月のソフトウェア・アップグレード

そこへアクセスしたら、なんと、「すんなり購入できた」とゆーワケだ。

「悪戦苦闘」の一言で片付けているが、ものすごく苦労した。

「設定ファイルを削除する」という情報に基づき、イロイロなパターンで、設定ファイルを削除した。

それから、「初期化?」「復元?」を、何度も繰り返した。

それから、「別のマシンに接続すると購入できる」という情報もあったので、隣の部屋の「Mac mini」に接続してみたりもしたが、こちらはヲラの「iPod touch」を認識しなかった。

「接続エラー」みたいなんが表示されて、まったく役に立たなかった。

たぶん、通算6時間くらいは、この不具合に振り回されたと思ふ。

アップルからのメールには、購入ページのアドレスしか記入されていず、原因などについては、まったく触れられていなかった。

推測するに、確か、このアップグレードが登場した当初、購入ページに「購入しない」というボタンがあったかと思う。

これを押してしまうと、その後、二度と「購入ボタン」が表示されなくなる場合があるらしい。

まあ、とりあえず、目的である「購入」ができたので、原因については追及しないコトにする。

iPod touch

 

▲ このページの先頭へ