2006.10.04 / Wed
ビデカメで撮った映像を、コソリ「YouTube」などにアップしているのだが、ここいらで「クールな BGM」を載せようと、「GarageBand」を立ち上げてみたワケだ。
以下、メンドいので「GarageBand」を「GB」と略させてもらう。決して「GAME BOY」の略ではごぜいません。
今んトコ、「YouTube」にアップしている映像てのが、「無音」になっているのら。車内から撮影している場合が多いので、カーステの音が入り込んぢゃってるんで、消しておるのら。
で、「GB」のイメージってのが、ワタクシ的には、あまり良くなかった。
とゆーのも、一番最初に使った時、あまりに動きが重くて、使いモンにならなかったからだ。
重かった原因は、当時はまだ CPU が純正「450MHz」だったので、「CPU のパワー不足」と思わるる。現在は「1.8GHz」なので、「ちっとはマトモに動くのではないか?」と期待。
トコロが、「GB」を起動したトコロ、以下のような「窓」が開いた。
無視して「Continue」を押したトコロ、一応「GB」は起動するのだが、まったく使えない。まず、音が鳴らない。スピーカーから「GB」関連の音が出てこないのだ。他のアプリの音は出てくるんだけど。
それから、「GB」で使う用語がよくわかんないのだが、ループ素材をトラックにドラッグ&ドロップできない。よって、曲が作れない。
初日は、復旧を諦めて寝たのだが、2日目は本気を出して、復旧に努めた。
まずは、「窓」に表示されてた「CoreAudio」について調査。「CoreAudio」に関する「Driver」が「無い」もしくは「きちんと設定されていない」、と推測。
ハードディスク内を「CoreAudio」で検索してみるも、該当するファイルが無い。そもそも「CoreAudio」て何?
アップルのサイトで「CoreAudio」を検索。
▼ CoreAudio / アップル
内容を読んでも、「CoreAudio」がドコにあるんだか、わからない。不可視ファイルか? OS に組み込まれてたりして、「なんらかのファイルがある」という概念が間違っているのか?
しゃーないので、「Apple Discussions」を訪問。似たような事例が無いか「GB 板?」をチェック。しかし、似たような事例は見つからなかった。
▼ Apple Discussions
続いて、「Google」で、同じような事例を一般サイトから探し出そうとチャレンジ。しかし、「検索語句」がイマイチなのか、ここでも同じような事例は見つからなかった。
ここまでで、約2時間経過。
「検索」は諦めて、とりあえず「GB」の設定をイジってみるコトにした。
そすたら、「GB」の環境設定の「オーディオ/MIDI」で、「オーディオ出力」んトコが設定されていないコトをハケーン。
「Speakers」しか選択できなかったので、とりあえず「Speakers」に設定。
「窓」に書いてあって「CoreAudio:Selected Driver not found. 」とは意味が違そうなので、直るとは思わなかったが、ぬわんと、これで直った。
「コア・オーディオで、設定されているドライバが見つからない」が、「オーディオの出力先が設定されていない」と同義なのか?
イマイチ、この「窓」の内容に納得がいかない。もっとちゃんと書いてあれば、すぐに直せたと思う秋の夜長。
で、使えるようになったトコロで、「GB」をイロイロとイジってみた。処理速度的には、まったく問題無い。フツーに使えるよ。わーい。
2006.10.08 / Sun
【削除しました】の巻
2006.10.29 / Sun(1/2)
今回は、「プリンタ」についてだ。「プリンタ」つーか「複合機」だな。
近所の「PC-DEPOT」で、DVD-R のナマ板を買ったついでに、「Canon PIXUS」インクジェット・プリンタ総合カタログをもろうてきたのだ。
「複合機が欲しい」からであって、決して表紙の「山田優」に惹かれたワケではない。
複合機を買うなら「Canon」と決めているので、「EPSON」のカタログはもらって来なかった。
で、家に帰って、買ったばかりのマック雑誌をザッと読んでいたら、「Mac People」「Mac Fan」ともに、プリンタの特集をやっていた。
ぬわんと、「EPSON」の複合機の上位機種(PM-T990 / A970)てば、コンボドライブ積んでだって?
「メモリカード内の画像などを、パソコンなしで CD-R などにコピーできる」のはわかるが、このコンボドライブって、そんまま DVD-R のレーベル面に印刷できたりすんのかな?
「Mac People」の記事には、「画像入りの CD-R などを読み込んで、直接印刷も可能」と書かれておるが、「微妙な書かれ方」で、よくわからぬ。
やぱ、「EPSON」のカタログ、もろうてくれば良かった。
何をやりたいかと言へば、「TSUTAYA DISCAS」で借りてきた映画の DVD のレーベル面を読み取って、ヲラの DVD-R のナマ板のレーベル面に印刷したいワケだ。
この一連の作業を、「この複合機のコンボドライブだけで、できるようになったのか?」と、ふと思おたワケだ。
イマ持ってる「Canon」のプリンタの場合は、DVD-R のレーベル面に印刷するのに、アタッチメントを取り付けないといけない。普通紙なぞに印刷する時は、外さないとイケないので、「付けたり外したり」ですごく面倒。
外した時のアタッチメントの置き場所にも困るので、アタッチメント無しでレーベル印刷できると、すんごい便利。
で、別にカタログを見なくても、「EPSON」のサイトへ行けば良いコトに気付いたので、サイトを訪問。
そすたら、疑問はアッサリ解決。搭載されているコンボドライブは、普通のドライブぽい。
このドライブには、スキャナみたいな読み取り装置は付いて無いし、インクが噴射されたりもしない。そこまでは進化してなかった。当たり前か?
レーベル面への印刷は、今まで通りスキャナで読み取って、アタッチメントを取り付けて行うコトになる。
とゆーワケで、ヲラの場合は、特にコンボドライブなぞは必要無いので、操作パネルが隠れて、シンプル&スマートなデザインの「Canon」の複合機に軍配が上がる。
▼ Canon - All in One Lineup(キャノン複合機)
▼ EPSON - カラリオ
2006.10.29 / Sun(2/2)
ワタクシ的には、かなり盛り上がっている「Nike+iPod」の詳細が、徐々にわかったきて、疑問に思っていたコトが1つ解決した。
「ナイキの靴じゃないとダメなの?」といふ疑問なのだが、別の靴でも大丈夫なコトがわかった。
靴に装着するセンサーは、万歩計みたいなモンで、足先に付けとけば大丈夫っぽい。
左足の振動を検知しているだろうから、腰から上にセンサーを付けてしまうと、両足の振動を検知してしまい、計測される距離に大きな誤差が生じると思われる。
早速、「トリニティ」から、センサーを靴紐に留める「ホルダー」が発表された。このように、靴のどっかにセンサーをくっつとけば、とりあえず使えるワケだ。
汗や水で濡れたり、汚れたりしないようにしとけばオッケーだ。
未だにわからないのが、「iPod nano にしか対応していないのか?」どうかだ。「他の iPod で使える」といふ情報が無いので、たぶん「iPod nano」でしか使えないのだろう。
これは、「レシーバーが iPod nano にしか認識されないから」なのか、他の理由なのか、詳細が知りたい。なんかしら裏技的回避方法があって、他の iPod で使えるのならチャレンジしてみたいと思おておるのだが。
ちなみに、マック雑誌だと「Mac People」には「Nike+iPod」に関する記事は見つけられなかった。
一方、「Mac Fan」には、ありましたよ。モバイル犬・ポチさんの検証レポートが掲載されていた。センサーの裏側に小さなボタンが付いていて、電源の「オン/オフ」ができるという部分が参考になりました。
アップルによると、「センサーのバッテリーは交換できない」とのことだが、無理矢理でも電池交換が可能かどうか「分解レポ」が見たいトコロだ。
ヲラにとっての一番の問題は、やはり「iPod nano」を買わなニャならんかどうか?だ。
本命は、「フルスクリーン iPod」なので、その前に「nano」を買うのはもったいないような気がしている。そんなに、iPod ばかり必要無いのだ。
ま、買うなら「RED」かな。靴は買わないけど、「Nike+iPod Sport Kit」と「iPod nano RED」で、合計「¥27,200-」か、うーん。
ちなみに、アップルストア(Web)での「Nike+iPod Sport Kit」の出荷予定日は、現在「2-3週」となっております。
▼ トリニティ