2007.11.18 / Sun
「11月初コラム」です。
本日の話題は、「EXILIM ケータイで撮影した画像を Mac に取り込む方法」です。
今までは、「EXILIM ケータイ / au W53CA」で撮影した画像は、「携帯 Sync for Mac 3」を使って、Mac に取り込んでおりました。
以下、面倒なので、「W53CA」と「携帯シンク」と表記します。
しかし、問題がありまして、困っておりました。
それは、「読み込みにかかる時間」です。
「約500万画素」の「W53CA」なので、撮影サイズを、ドドーンと「2560×1536px」に設定して、ダイナミック?な画像で楽しんでおります。
コレですと、1枚あたりの容量が「約1.5MB」になるのですが、「携帯シンク」で Mac に読み込もうとすると、1枚あたり「約3分」もかかるのです。
その上、「Leopard にアップしてから」のような気がしないでもないですが、最近、読み込んでいる最中に、接続が切れるコトが多いのです。
この前、「六本木ヒルズのイルミネーション」を撮影したのですが、その画像が「約60枚」ありました。
これを「携帯シンク」で Mac に読み込ませるには、計算上「約3時間」かかるコトになります。
読み込ませている間、Mac から離れて、別にコトをやっていたのですが、戻ってみたら、接続が切れていて、画像が全然読み込まれていなかったのです。
さすがに「なんとかしないと…」と思い、「カードリーダ経由での読み込みはどうか?」と考えたワケです。
前に書いたかもしれませんが、今までは、「携帯シンク」と「W53CA」の組み合わせには「難」がありまして、「W53CA」では「microSD カード」を使っておりませんでした。
「microSD カード」に保存した画像は、Mac に直接は取り込めないので、撮影した画像は「W53CA 本体の保存領域」に保存しておりました。
1GB の MicroSD カードを買ったのですが、まったく使っておりませんでした。
こうなったら、「microSD カード」を試してみないといけません。
しかし、「microSD カードを読み込むための機器」を持っておりません。
そこで、「カードリーダを買おうか、どうしようか」考えておりましたが、スゴいコトに気付いたのです。
未だ、「DVD-R のレーベル印刷」にしか使っていない複合機「Canon PIXUS MP970」に、「カードスロットが付いていたな!」と。
「それ、使えるんでないの?」とゆーワケで、チャレンジしてみました。
結果は、「バンサーイ!」です。
上手くいきました。
試しに読み込んだのが「画像3枚だけ」だったのですが、一瞬で完了しました。
1枚あたり「約1秒」と言ってイイくらいではないでしょうか。
「60枚」読み込むのに「1分」ですかっ!?
「3時間」が「1分」に短縮ですかっ!?
自分用にもなるので、少し詳しく書いておくコトにします。
まずは、「Mac と MP970」は、「USB」でも接続しております。
「LAN 接続」だと、ナゼか SD カードを認識してくれませんでした。
説明書に書いてある通りにやってみましたが、「設定画面」が電子マニュアルのモノと違っていて、実際には、カードリーダーを設定する項目が見当たりません。
ホントは、「LAN 接続のみ」にして、不足気味の Mac 本体の「USB ポート」を使いたくないのですが、仕方がありません。
あとは、「Mac の設定の問題」だと思いますが、画像を読み込むのに「iPhoto」が起動します。
「携帯シンク」の時は、専用のフォルダを作って保存しておりましたが、今後は「iPhoto」に保存するコトになりました。
それから、「MP970」のカードスロットを、「Mac のカードリーダー」として使うには、毎回「MP970」で設定し直さないといけないらしいです。
正確には「毎回」ではありません。
「MP970」の電源を切ると、設定がリセットされてしまうそうなので、「MP970 の電源を入れるゴトに、設定し直す作業が必要となる」というコトらしいです。
ちなみに、「MP970」のカードスロットには、「microSD カード」をそのまま挿入できません。
「SD メモリーカード」への変換アダプタが必要になります。