2015.05.15 / Fri
「メーラー(メールソフト)」が壊れて、「メール」をチェックできない状況が、約3日間続いておりました。
本日公開された「アップデータ」により、やっと復旧できました。
元々、「Microsoft Outlook 2011 for Mac」を使っていたのですが、「Outlook 2016 for Mac Preview」が出たので、そちらに乗り換えました。
しかし、その「2016」が起動しなくなってしまったので、「2011」に戻しました。
今回、戻した「2011」も使えなくなってしまったのです。
「2016」は、「起動すると、すぐに落ちる」という症状。
「2011」は、「起動はするが、メイン・ウインドウが開けない」という症状。
本日、「Microsoft」から「アップデータ」が出たので、充ててみたトコロ、「2011」ではなく「2016」が使えるようになりました。
「2011」の症状に変化は無く、相変わらず「起動はするが、メイン・ウインドウが開けない」ままです。
「新規ユーザ」を作成すると、その「メイン・ウインドウ」だけが開ける状況です。
とりあえず、「2016」だけでも使えるようになって良かったです。
本日は復旧作業をする予定で、「古いマシン」を引っ張り出して、スタンバっておりました。
作業方法は、「『2011』で『新規ユーザ』を作成し、新たに『イチ』から『メールの設定』を(再)構築する」というモノでした。
「メールの設定」を「古いマシン」で確認する予定でした。
今回の不具合で、「2011」と「2016」の間で、保存してあるメールに、さらに「差」が発生してしまっております。
「2011」と「2016」の両方が使えるようにならないと、「差」を調べるコトも、解消するコトもできません。
それから、今後も、同様の不具合が発生する可能性があるので、「対策」を講じておかなければなりません。
「『icloud.com』にメールを集約する」コトや、「『POP』ではなく『IMAP』に切り替える」コトや、「すべてのメールを『Gmail』(など)に転送する」コトを、考えております。
その他に、「メーラーに保存してあるメールをテキスト化する」などして、「メーラーに保存するメールを削減する」コトも、考えております。
さらに、「メール・アドレスの集約」も、検討しております。
現在、「メール・アドレス」を「約10個」くらい持っているので、「1個」に集約したいトコロです。
コレらの「対策」を、今後早急に行う予定です。
それにつけても、「Word 2016 for Mac Preview」の不具合が、まったく直っていない。