2011.11.07 / Mon
【削除しました】の巻
2011.11.11 / Fri
【削除しました】の巻
2011.11.16 / Wed
【そして僕は途方に暮れる】の巻
起動ディスクを「SSD」に変更する作業を行いました。
しかし、結局、「SSD」に「Lion」を「クリーン・インストール」するコトはできませんでした。
「6,200円」も出して購入した「OS X Lion USBメモリ版」も使えませんでした。
インストールしようとすると、「このバージョンの Mac OS X 10.7 は、このコンピュータにはインストールできません。」と表示されてしまいます。
自分で作った「インストール DVD」でも、同様です。
「USBメモリやDVDからの起動」すら、できません。
「RecoveryDisk」から、「Wi-Fi」を使って、インストールしようとしても、失敗してしまいます。
「Wi-Fi」ですと、「FON_FREE_INTERNET」というトコロに接続しており、自前の「Wi-FI」はありません。
「ネット」を使ってインストールするなら、普通に、「Ethernetからできるようにして欲しいです。
何で「無線」なのか、わかりません。
「App Store」から、「Lion」と「Lion Server」を再ダウンロードして、インストールしようとしましたが、無料での「再ダウンロード」ができません。
あと、実施していないコトと言えば、「新たに、LionとLion Server を購入する」のと、「Mac mini Early 2009 に SSD をつないで、同じコトをやってみる」くらいです。
「新たに購入する」のは、お金がかかるし、「Lionを2回購入する」コトになるので、もったいないですし、「Early 2009 を引っ張り出してセッティングする」のは、ものすごく面倒なので、「クリーン・インストール」は諦めるコトにします。
「Time Machine」から復元した「Lion」を使って、「SSDから起動する」ように、セッティングを行う予定です。
「インストールDVD(USBメモリ)」などが、最初から付属していれば、何ら問題は発生しないと思うのですが、何で、こんな面倒な方法にしたのか、わかりません。
「Mac mini」の場合は、「DVDドライブ」を省いたのも、「時期尚早」では無いでしょうか?
ネットなどに接続しなくても良く、「自分だけの環境」で、OSを(再)インストールできるようにして欲しいです。