2012.02.14 / Tue
【「Mac mini Mid 2011」の動画を撮影しました】の巻
「Mac mini 分解&改造」のコーナーに載せる動画を、今頃になって、撮影しました。
コレが、ものすごく面倒でして、ものすごく疲れました。
けっこう「NG」を出しておりまして、掲載した動画は「テイク5」くらいだったりします。
最初の方は、「完璧な動画」を目指して「撮り直し」をしていましたが、だんだん疲れて面倒になり、最後の方は、撮り直しせずに「撮って出し」になっております。
一人で「撮影」と「作業」をやるのは、けっこう大変なのです。
「自分」と「Mac mini」の間に、三脚に載せたビデオカメラを設置し、ビデオカメラの液晶モニタを見ながら作業しております。
そんなワケで、掲載した動画には「手先がおぼつかない」場面がありますが、大目に見て下さいまし。
それから、「動画」を載せるのに合わせて、ページのリニューアルも行いました。
コーナーを細分化して、1ページが長くならないようにしようとしましたが、けっこう「長いまま」だったりします。
また、内容を更新して、金額なども修正しました。
「写真」も、一部、撮り直しております。
「動画」は、「Mac mini Mid 2011」の「発売直後」に載せないと、あまり意味が無いと思いますが、コレから作業する方の参考になれば幸いです。
2012.02.15 / Wed(その1)
【「Mac mini 分解&改造」のコーナーを更新しました】の巻
「Mac mini 分解&改造」のコーナーの「Mac mini Mid 2011」に関するページに、今頃になって、やっと「動画」を載せたので、併せて、各ページを再構築しました。
変更箇所を、簡単に説明しておきます。
まずは、「開け方」のページを新設しました。
「メモリ交換」のページを短くするために、「開け方」のページを別に作りました。
「ハードディスク交換(下段)」のページは、かなり変更&修正しました。
▼ 【動画】Mac mini(Mid 2011)のハードディスク交換(下段)
パーツを外す順番を、「『ファン』が先で『金属プレート』を後(あと)」にしました。
それから、写真を撮り直し、すべての写真を「メモリを外した状態」にしました。
以前の写真は、「メモリが、あったり、無かったり」しておりました。
それから、購入したばかりの「マクロレンズ」で撮影した写真も追加しております。
換装する「SSD」については、「フタを外して挿入する場合」について、追記しました。
「ハードディスク交換(上段)」のページからは、「上段のハードディスクをマウンタに固定しないで設置する」内容を、別にしました。
▼ 【動画】Mac mini(Mid 2011)の上段のハードディスクをマウンタに固定しないで設置する
「上段のハードディスク」をマウンタに固定しないで設置すると、「下段のハードディスク」を外した後、「ロジックボード」や「電源」を抜かなくても、「上段のハードディスク」を取り出すコトができます。
この「上段のハードディスクをマウンタに固定しないで設置する」は、「名称が長い」のが「イマイチ」です。
「メモリを16GBに増設」では、最新のメモリ価格を掲載しました。
「amazon」で売っている「CFD」の「8GB×2枚セット」は、お値段、なんと「9,980円」です。
この値段なら、最初から「16GB(8GB×2)」に増設するべきでしょう。
|
「Mac OS X v10.7 Lion のインストール方法」についてのページを作ろうと思っておりましたが、あまり必要無さそうなので、やめました。
これで、「Mid 2011」に関するページは、「完成」したかと思います。
2012.02.15 / Wed(その2)
【「Mac OS X v10.7 Lion」クリーン・インストール完結編】の巻
成功するまで、とても苦労した「SSD へ Lion をクリーン・インストール」ですが、「試していない方法」を見つけました。
内蔵している2台のHDDのウチ、SSDへ換装しない方の「空(から)のHDD(2号機)に、『復元用HD』を作っておく」という方法を試していませんでした。
「システムがインストールされているHDD(1号機)を SSD に換装したのち、HDD2号機の復元用HD から、マシンを起動できたのではないか?」と、考えております。
すでに、SSDには、Lion をクリーン・インストールできているので、これから試すコトは致しません。
今回から採用された「ネット経由のインストール」に、今のトコロ、馴染めないでおります。
以前の「システム・ディスクが付属」している状態が懐かしいです。
「DVD」から起動して、「上書きインストール」や「新規インストール」などから選択する方法が、わかりやすくて好きです。
今回は、「OS X Lion USBメモリ版」を使用しましたが、ほぼ同じ内容の「DVD-R」を自作していたので、「USBメモリ版」は購入しなくても良かったかもしれません。
自作した「DVD-R」を使用しての検証も実施しない予定です。
今後は、もう少し詳細に調査しようと思います。
2012.02.15 / Wed(その3)
【外付けハードディスクを整理したい】の巻
「外付けハードディスクの構成」を、もっと「シンプル」にしようと考えております。
まず最初に、「起動ディスク」を「HDD(500GB)」から「SSD(256GB)」に変更します。
この作業は、ものすごく面倒なので、「後回し」にします。
「Time Machine」用に使用している「miniStack V2(500GB)」は、「Time Machine」用としては容量が少ないので、撤去しようと思います。
そして、「裸族のお立ち台」も、基本的には「撤去」しようと思います。
普段は、ハードディスクを立てておかず、必要な時だけ使用する方式にしようと思います。
問題は、「裸族の集合住宅(4台収納)」です。
できるだけ、起動しているHDDを少なくしたいです。
他に必要となる HDD は、「Time Machine」用です。
それから、「普段使うファイルを保存するHDD」と、「そのファイルのバックアップを保存するHDD」も必要です。
「iTunes」と「iPhoto」を保存するHDDをドコにするかが、構成に大きく影響します。
理想は、「Time Machine」を「Mac mini 内蔵 HDD」で稼働し、容量は「1TB」確保したいですが、現在は「500GB」です。
「普段使うファイルを保存するHDD」と、「そのバックアップを保存するHDD」は、それぞれ容量「3TB」で、「iTunes」と「iPhoto」のデータも収容。
自動的にバックアップが取れるように、2台のHDDをミラーリングに設定したいです。
設置スペースを小さくしたいので、「裸族の集合住宅」を、「2台収納」のハードディスク(ケース)に変更したいトコロです。
「速さ」を追求して、「Thunderbolt」接続のハードディスク(ケース)にしても良いかもしれません。
まずは、新たな出費をせずに、今あるモノで、組んでみようと思います。
「裸族の集合住宅(4台収納)」から、HDDを2台撤去し、2台構成にします。
「裸族の集合住宅」には「RAID機能」は無いので、別途、「Indelible II」などの「バックアップ・ソフト」は必要になるかもしれません。