2011.02.10 / Thu
いつも考えているコトなのですが、新しいマシンが欲しいです。
この「Mac mini / Early 2009」で、「モタつき」を感じるコトが多くなってきております。
「動画の再生 / 編集 / 変換」に、時間がかかっているように感じます。
「動画関連以外」のアプリでも、重く感じるコトが多くなりました。
いつも複数のアプリを立ち上げて作業しているからかもしれませんが、こういう使い方でも、ストレス無く作業ができないと困ります。
それから、若干の不具合も発生しております。
「メモリの解放」が上手く行っていないような気がしてます。
それから、「Excel 2011」が、よく落ちます。
他にも、起動ディスクの内容を、一部「Cube」の時代から引き継いでいるので、このあたりで、一度リセットしたいトコロです。
真っ新な状態から、システムを構築したいのです。
しかし、現行のMacのラインナップからは、「コレっ!」というマシンが選べません。
最終的には、「Mac Pro」が欲しいのですが…。
「Mac Pro」の中で、「ソコソコのマシン」を購入して、手を加えながら、長く使い続けるのが理想です。
しかし、「Mac Pro」の「CPU」が、イマイチよくわかりません。
「Quad-Core / Nehalem×1」と「8-Core / Westmere×2」と「12-Core / Westmere×2」の、どれが良いのでしょうか?
私の場合だと、「CPU=1個」で十分のような気もしますが、「CPU=2個」載っているマシンが欲しいです。
「CPU=2個」の場合だと、「4-core×2」と「6-core×2」は、どのくらい性能差があるのでしょうか?
この辺のモデルになると、「コア数」よりも「価格」の方が、気になってしまいますが…。
「メモリ」や「ハードディスク(SSD)」を増強する予算も考えないといけないので、「6-core×2」のマシンは、やめておくべきでしょうか。
「4-core×1」と「4-core×2」だと、必ずしも「×2」の方が速いとは限らないようです。
場合によっては、クロックが高い方が速いらしいです。
それ程、性能差が無いのなら、「1-core」で妥協して、一番安い「Quad-Core / Nehalem×1(228,000円)」にしておこうか…。
トコロが、現行のライナップだと、「iMac」も、なかなか速そうです。
「4-core / Core i5 / 2.8GHz / 27インチ」のマシンが、「178,800円」です。
一番安い「Mac Pro」より、この「iMac」の方が、速そうですが?
元来「デスクトップ派」ですが、最近では「速ければ、ノートも悪くないかな?」と思っているので、まもなく登場すると噂される「Sandy Bridge 搭載 MacBook Pro」も「アリ」でしょうか。
しかし、「次期 Mac mini」のCPUが、「Core 2 Duo」よりも速いモノに変わるのなら、「次期 Mac mini を買う」のも「アリ」です。
サイトの内容からしても、「Mac mini を買い続ける」のが都合が良さそうですし。
「次期 Mac mini」のスペックなどが聞こえてきてから、「買い換え」を考えるのが良さそうなのは重々承知しておりますが、それまで待てるだろうか…。