2011.09.02 / Fri
【ハードディスクを購入しました】の巻
久しぶりに、「内蔵ハードディスクの追加購入」に踏み切りました。
今回、チョイスしたのは、「HGST / 0S03191」です。
「HDS723020BLA642」の「リテール・パッケージ」です。
「リテール・パッケージ」にしたのは、タダ単に「安い」からです。
なぜか、「HDS723020BLA642」より「0S03191」の方が安いのです。
普通は、「バルク品の方が安い!」と思うのですが…。
「Western Degital」にすれば、さらに安くなりますが、少し高い「HGST」にしました。
「価格コム」の「最安値」で比較すると、「Western Degital(WD)/ WD20EARX」は「5,480円」、「HGST / 0S03191」は「7,880円」です。
下の画像は、以前に購入した「WD20EARS」です。
私は「HGST / 0S03191」を「amazon」にて、「7,950円」で購入しました。
「WD」と「HGST」の大きな違いは「回転数」で、「WD」は「5400rpm」、「HGST」は「7200rpm」です。
「コストパフォーマンス」は、「2.5TB」のモデルが一番良いようです。
価格には、それほど拘っていないので、「3TB」も「アリ」です。
しかし、「2TB」より大きいと、イロイロと問題が発生する可能性があるようなので、「2TB」にしておきました。
「2台」発注したのは、【削除】と、「バックアップを取るため」です。
起動ディスクは、「TimeMachine」が効いているので、バックアップが存在するのですが、「外付けハードディスク」に保存している「iPhoto」や「iTunes」には、バックアップが存在しないコトに気付いたのです。
「iPhoto」や「iTunes」が保存してある「ハードディスク」が壊れたら、「終わり」です。
今回購入のハードディスクは、「16台目」と「17台目」にあたり、「17台」の総容量は「22TB」にもなります。
コレは、「裸族のお立ち台に立てるハードディスクのみ」で数えています。
実際は、この他に、「Mac mini(Mid 2011)」内蔵の「ハードディスク」が「500GB」、同じく内蔵している「SSD」が「256GB」、「TimeMachine」に使っている「外付けハードディスク1号機」が「500GB」となっております。
「なんとなーく」ですが、「外付けハードディスク」を「Thunderbolt接続」にしてみたいのですが、まだまだ「製品」が少ないです。
「Apple Store(Web)」で取り扱いがありますが、「ハードディスク」が付いているので、その分、価格が高くなっています。
内蔵するハードディスクは大量にあるので、「ケースだけ」欲しいのですが…。
2011.09.03 / Sat(その1)
【Mac mini(Mid 2011)の内蔵ハードディスク】の巻
「Mac mini(Mid 2011)」の「内蔵ハードディスク」に関して、「間違い」を発見してしまいました。
「間違い」というよりは「勘違い」でしょうか?
でも、やはり「間違い」なので、「訂正」しました。
「Vintage Computer」で取り扱っている「Mac mini Mid 2011 増設ドライブキット」の「取り付け方法」のページを見ていて、「間違い」に気がつきました。
▼ Mac mini Mid 2011 増設ドライブキット 取り付け方法 / Vintage Computer
このページでは、「標準ドライブ(下側)」「増設ドライブ(上側)」と説明されています。
私は、「標準ドライブ」を「上段」、「増設ドライブ」を「下段」、と説明していました。
作業する際、「Mac mini 本体」を「引っ繰り返している」コトを忘れて、見たまま「上段 / 下段」としておりました。
実際は、「Mac mini 本体」を「正位置」から見て、「上段 / 下段」としないといけません。
「本体底面側」が「下段」で、「本体天井側」が「上段」、としないと、混乱します。
「本体底面のフタを開けてスグのトコロにある」のが「下段」で、「ロジックボードを引き抜かないとアクセスできないトコロにある」のが「上段」です。
「Mac mini 分解&改造」のページだけでなく、「日記」や「コラム」のページもチェックしましたが、自分でも、「上段」と「下段」を、ゴチャゴチャに表記していました。
誠に申し訳ございません。
一通り修正したつもりですが、「間違い」を発見されたら、教えて下さい。
すぐに修正致します。
一方、「メモリ」については、「ロジックボード側」を「下段」、「本体底面側」を上段」としております。
「メモリ」は、「本体の正位置から」ではなく、「ロジックボードを基準」で、良いかと考えております。
▼ Mac mini Mid 2011 用 HDD/SSD 増設キット / Vintage Computer
▼ Mac mini Mid 2011 増設ドライブキット 取り付け方法 / Vintage Computer
2011.09.03 / Sat(その2)
【Apple MacBook Air SuperDrive】の巻
「Apple MacBook Air SuperDrive」を買いました。
内蔵している「ドライブ」は、「日立LGデータストレージ(Hl-dt-st)」の「GX30N」でした。
早速、【削除】してみましたが、以前から使っている「外付け SuperDrive / pioneer DVR-117」の方が、「約30%高速」でした。
しかし、「GX30N」の方が、作動音は静かです。
「性能」には、まったく関係ありませんが、「外箱」の「外箱」の内側に「クッション」が付いていたので、ビックリ。
けっこう、厳重に梱包されていました。
内容物は、「本体」の他は、「ディスクの取り出し方」しか書かれていない「説明書」と、「保証内容を記した冊子」のみと、至ってシンプル。
「本体」の「アルミ・ボディ」も、シンプルなデザイン。
「Mac mini(Mid 2011)」とは違い、本体上面に「アップル・マーク」はありません。
「アップル・マーク」は、本体底面の「黒いプラスチック部分」にあるので、設置すると、「アップル・マーク」は見えません。
また、「Mac mini(Mid 2011)」の上に設置すると、「Mac mini のアップル・マーク」を隠してしまいます。
しかし、「Mac mini」と「SuperDrive」の「アルミの一体感」は、とても素晴らしいです。
「外付け SuperDrive」だけでなく、「外付け HDD」も増えているので、USBポートが不足しています。
接続の順番などを再検討しつつ、「FireWire」や「Thunderbolt」など、他のインターフェイスでの接続も検討したいトコロです。
ただし、この「MacBook Air SuperDrive」は、「USB ハブ」などを経由すると動かないので、直接 Mac 本体に接続しないといけないそうです。
2011.09.30 / Fri
【そろそろ問題解消に動こうか、どうしようか】の巻
「Mac mini / Mid 2011」で、イロイロと問題が発生しているのですが、「放置中」であります。
一番大きな問題が、「起動ディスクをSSDにできない」件です。
何回か、時間を見つけては、「USBメモリからの起動」などを試してはいるのですが、上手く行きません。
今、考えているのは、「SSD」を「Mac mini / Early 2009」に接続して、「Lion」のインストールにチャレンジ。
「Lion」がインストールできたら、「Mac mini / Mid 2011」に移植する、という作戦です。
この作戦で上手く行かなかったら、「お手上げ」です。
次の問題が、その「SSD / Crucial m4」の「ファームウェア・アップデート」ができない件です。
「ファームウェア・アップデート」を実行したら、「Lion」をインストールできるようになる、とは限りませんが、「ファームウェア」をアップデートした後、「Lion」のインストールを試してみたくもあります。
しかし、できないので、どうしようもありません。
この「ファームウェア・アップデート」も、「Mac mini / Early 2009」を使って、実施してみようと思っています。
最後は、「メモリ不足」に陥っているので、「メモリ」を増強したいです。
既に、安定稼働するコトは確認されているので、「人柱的要素」が無いのは残念ですが、「8GB×2=16GB」にしたいトコロです。
「問題」は、「価格」です。
現在の価格は、「Vintage Computer」では、「8GB×2」が「78,000円」、「トイコム」では「74,480円」、といったトコロです。
▼ 16GBキット(8GB×2)DDR3 1333MHz PC3-10600 SODIMM, Samsung純正 / Vintage Computer
購入に踏み切るのは、「2枚で4万円を切ったあたり」でしょうか…。
まずは、「起動ディスクをSSDにする」コトから、始めようと思います。